2006年04月28日

もう最高にしあわせ

今もまだ最高にしあわせな気分です。

まだその余韻に浸ってます。

先日 まだこのブログを書き始めたころに
 
いつも愛読しているメルマガにメールを送ってみました。

メルマガなどにメールを送るなんて初めての試みです。

そうしたら なんとなんと 私の大好きなそのメルマガに

私のデビューメールが 紹介されていたんです。

これってすごくないですか。

私の中では大事件でした。

いつものようにメルマガを見た瞬間 もう舞い上がってしまいました。

この感激は、たぶん死んでも忘れないと想います。

私もいつか メルマガを発行できたらいいな。

そして、たくさんの方々に 喜び 感動 幸せを届けたい。

メルマガで 喜びを与えてくれた【プチ奇跡】の悦月さん

幸せな気持ちにさせてくれてありがとう。

こころワクワクです。ありがとう ありがとう









 
posted by べじまいと at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | こころのままに 徒然日記

愛‘せ’ていますか!?

 誰かを愛しても 愛してもらえないのは

 とても悲しくて つらいことだと想う

 だからみんな 愛してもらうため 愛を受けとるために

 一生懸命にがんばって 努力して だんだん自分を見失う

 やがてこころに歪みが生まれます

 だって 愛は受け取るものでも 要求するものでもないから


 愛は 与えるものだから 押し付けではなく純粋に捧げるもの

 恋人同士でも 夫婦でも 家族でも 友達でも

 愛は 求め合うものでなく 与え合うもの

 ただ捧げる 相手に喜んでもらえる 自分もうれしい

 それだけでいい それだけで


 与えた後を期待するから それに対したものを求めるから

 悲しくなり つらくなり 怒りが生まれ やがて

 争いが起こる 喧嘩になる 戦争になる 


 
 でも 誰も愛ないのはもっと悲しいこと

 誰かを 何かを 純粋に愛るこころって最高

 みんなが 純粋に愛て 素直に感謝して

 平和が訪れる日が きっと来る きっと


 
posted by べじまいと at 11:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ♪近ごろ感じたこと♪

2006年04月26日

大切な命を 奪わないで

 今 たくさんの命が、むやみやたらに奪われています。

あなたも知らず知らずのうちに
普段なにげなく使用しているかもしれない

一般家庭などでよく使われている合成洗剤などによって・・・。


シャンプーやリンストリートメント台所洗剤洗濯洗剤柔軟剤

歯磨き粉に入浴剤・・・etc


これらの化学合成物質によって 

この地球上で私たちと共に生き
私たちが生きてゆくために欠かせないものを
コツコツと作り出し 支えてくれている

何の罪もない たくさんの生物たちの命を
むやみに奪っているのです。


考えてみてください、犬や猫 鳥などの動物たちが、
むやみに傷つけられたり殺されたりした時に 


みんな心を痛めて命の大切さや尊さについて話したりしますが


その一方で化学合成物質などを家庭で使いその排水を垂れ流して、

私達人類は多くの小さな命を

数え切れないくらい 


たくさん、


たくさん、


しかも無差別に 奪っているのです。



たとえばシャンプーなどの合成洗剤を 

あの生命力の強いゴキブリにかければどんな殺虫剤よりも早く死にます。


ゴキブリなどは人間にとっては
害虫の部類に入るので多少は許されるところもあるかもしれませんが


水槽に数滴たらせば魚は死にます。



そしてもっと小さい微生物 バクテリアなどは、何億という単位で


命を奪われてゆくのです。


でも、すべてのもの達は 間違いなく命を持って生きています。



そしてそのほとんどが 私達人類に害を与えるどころか


その恩恵を、私達に与えてくれているのです。


皮膚表面の微生物は 肌の状態を整えてくれます

体内の微生物 たとえばビフィズス菌などは

腸の中を正常に保ってくれています



川や海では 水を浄化し 私達の命の元となる、水 魚 貝 海草 

その他の生物が生きるための 環境を整えてくれています。



大地では、草花や木々を育て 

それらは私達に、酸素や食物を与えてくれるのです。




そんな縁の下の力持ちを、

私達は、自分のエゴ(綺麗になりたい・清潔にしたい)だけで、



その尊い命を奪っているのです。



まるで自分の首を絞めるように・・・。




多くの命によって

 私達は! すべての生物は! この地球は! 

支えられています。



“誰かが”するだろう

ではなく



“私が”しよう

そんな想いで


この地球を 

地球上の生物を思いやって生活してみてください。


きっとすばらしい明日が訪れることでしょう





続きを読む
posted by べじまいと at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 環境問題

2006年04月24日

春は始まりの季節

今日 家族でお散歩に行ってきました。

天気が良くてとっても気持ちよかった。

レンゲや菜の花が咲いていて ツバメもそろそろお目見えです。

緑色の香りが春を感じさせてくれました。

今年は この時期にしたらかなり肌寒かったけど、やっぱり春は

気持ちがいいですね。

色々な物の目覚めの季節。

希望に満ちています。

この春何かを始めてみましょうか!?
posted by べじまいと at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | こころのままに 徒然日記

2006年04月20日

“感謝しなさい”って ???あれぇ?

  何々に感謝しなさいとか

  感謝しよう とか なんか違和感がある

  するって与えるって感じだもん

  感謝は 与えるものでなく 受けるもの

  感謝って 何かをされたり 感じたりした時

  「ありがたい」って芽生えるこころ

  自然と湧き上がってくる想い 受身だよ

  するものでも させるものでもないよ

  感謝できるこころを 持とうよ

  感謝してもらえるように なろうよ

  「ありがとう」って言えたらいいさ

  「ありがとう」って言ってもらえるように

   なれたらいいさ

   ♪ありがとうって なんか ワクワク♪
posted by べじまいと at 12:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ♪近ごろ感じたこと♪

2006年04月19日

しあわせになりたい でもしあわせって?

 私は、目が見えます。

 私は、匂いを嗅ぐことができます。

 私は、聞くことができます。

 私は、声が出ます。

 私は、手も足も動きます。

 私は、考えることができます。

 私は、臓器が正常に働きます。

 だったらしあわせ?

 ええ、それもしあわせ



 でも いろんな条件じゃなく 

 しあわせと感じられるこころ

 それが しあわせ なのかなぁ
posted by べじまいと at 11:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ♪近ごろ感じたこと♪

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

